セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた24歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。モトブログとtwitterもやってます。

日本一周十八日目【広島県竹原市~広島県廿日市市】

こんばんは、Tenです。

 

日本一周ツーリング十八日目(2018年4月28日)の記録になります!

 

いよいよGWですね~。。人が多くなる。。

 

ちょっと憂鬱ですが、言い換えれば旅人が多くなる時期!!

 

どこかで巡り会えたらいいなと思います(´∇`)

 

コインランドリーへ。

 

さて、『道の駅たけはら』さんで目を覚まし急いで撤収を終えた僕が最初に向かったのは

( ※この感じも大分なれてきた。)


f:id:tentendx:20180428194114j:image

 

そう!コインランドリー。

 

洗濯ものが溜まっていたのでまとめて洗濯しちゃいました~。

 

そして、その間にブログをカキカキφ(..)

 

&今日の予定を確認。

 

時間を有効活用しないとね( ´∀`)/

 

洗濯&乾燥&ブログ更新を終え、コインランドリーを出発!

 

高烏山展望台。

 

ツーリングマップルに書いてあった展望台。

 

呉市の半島の先端部に位置し、ここからの瀬戸内海の展望は美しいらしい。

 

瀬戸内海の島々の展望を気に入っている僕は行ってみることにしました!

 

海沿いをひた走り、途中から峠道をぐんぐんと登っていく。すると展望台の少し前に

 


f:id:tentendx:20180428211527j:image

 

こんなものがありました。


f:id:tentendx:20180428211637j:image

 

ふむふむ。昔の砲台の兵舎跡か..。

 

広島湾を守るために作られたこの兵舎。

 

いまは荒廃してるのは、平和になった証なのかもな。


f:id:tentendx:20180428211853j:image

 

さて、兵舎が目的ではなく展望台が目的だ!

 

ということで、もう少し走ったら到着。

 


f:id:tentendx:20180429150621j:image

 

おおおー!良い眺めだ~!

 

 

もう少し霞がとれたらもっと綺麗なんだろうなー。

 

 

でも霞があるのも情緒あるかもしれんなー。

 

...

 

てか全然関係ありませんが、どこもクマバチ多すぎない?笑

 

ここだけで10匹はぶんぶん飛んでたぞ!

 

春になったってことなんでしょうかね。

 

呉冷麺。

 

昨日、呉を通るルートを呟いた僕に

 

フォロワーさんが呉に美味しい冷麺のお店があると教えてくれたので、そこへ行ってみることにしました!

 

展望台から走ること30分。

 

お店『呉龍』さんへ到着!


f:id:tentendx:20180428213046j:image

けっこう並んでる(;´∀`)

 

でもよく考えたら土曜だし人気店だもんね!

 

バイクを停めて列に並んでいると、後ろに並んでいたおばちゃんが「冷麺のワンタン入りが絶対良い!」と熱く勧めてくれたので、

 


f:id:tentendx:20180428213240j:image

 

冷麺のワンタン入り注文しました!

 

...

 

めちゃくちゃうまい...!

 

 

ピリ辛のスープとのどこしの良い麺。そしてワンタンがとてもマッチしている!

 

あっという間に完食してしまったので、大盛りにしとけば良かったと後悔しました。笑

 

てか写真ぼけぼけ。笑 

 

仕方ない。早く食べたかったんだもの。笑

 

教えてくれた、くまさんありがとうございました!

 

そして、もうひとつくまさんが教えてくれたお店がありました。

 

それが『巴屋』さんというお店。

 


f:id:tentendx:20180428215613j:image

 

呉龍さんから近い距離にあり、すぐに着きました。

 

ここは画像の看板に書いてある通りアイスモナカのお店。

 


f:id:tentendx:20180428215724j:image

 

僕はくろごまと紫芋をチョイスしました!

 

しかも、リニューアルオープン?したからなのか半額で提供してくれました。

 

これ二つで100円という破格。

 

アイスを目の前でモナカにはさんで渡してくれました。

 

さっそく店先で食べてみると、

 

美味しい!パリパリ!冷たい!

 

これで100円とか信じられない。笑

 

近所にあったら頻繁に通うだろうなーと思いました(´∇`)

 

 天応公園。

 

さて、今日はフォロワーさんが一緒に走ろう!と誘ってくれました。

 

そして、僕のことを31号線沿いの『天応公園』という場所で待ってくれているそうなので少し急いで向かいました..!

 

 

天応公園の駐車場が待ち合わせだよな..?

 

 

と、辺りを見回してみると隅の方に白いバイクと男性が!

 

そちら向かうとこっちに気づいてくれて挨拶してくれました(^ー^)

 

こちらも挨拶を済ませ、少し雑談タイム。

 

terakouさんという方で、この方はなんと僕がYouTubeに投稿した『北海道ツーリング2017 セロー250とNinja400でいく』のシリーズを全部見てくれていました!

 

それだけでも嬉しいのに僕の日本一周の呟きにも反応してくれたり、

 

今回もこうして会いに来てくれて嬉しい限りです(*´-`)

 

二人で色々と話していると、

 

...

 

もう一台バイクがやってきました!

 

 

「こんにちは、くまです。」

 

 

そう、今日僕に冷麺のお店とアイスもなかのお店を教えてくれた くまさん が来てくれました!!

 

 

まさか、くまさんまで凸してくれるとは驚きました!笑

 

 

三台で記念撮影をして、くまさんとはここで解散。


f:id:tentendx:20180429124851j:image

 

短い間でしたがありがとうございました。また会うことがありましたら、ゆっくりお話しましょ~(^-^)/

 

そして、動画まで撮っていただき感謝です!

 

その後はterakouさんと原爆ドーム前まで一緒に走って解散。

 

お別れするときに、塩あめまでくださってお心遣いに感謝するばかりです。

 


f:id:tentendx:20180429140549j:image

 

ブログ&Twitter頑張って続けていくので、これからも見てくださいね~(^-^)/

 

 

原爆ドーム

 

terakouさんとお別れした後、僕は原爆ドーム周辺をみてまわることにしました。

 

まずは原爆ドーム

 

f:id:tentendx:20180429140927j:image

 

歴史の教科書やテレビでは見たことありましたが、実際に見るのははじめてでした。

 

戦争の、原爆の壮絶さを物語っているこの姿を一度は目にしておこうと思っていたので来れてよかったです。

 

その後平和記念資料館にいきました。

 


f:id:tentendx:20180429141447j:image


f:id:tentendx:20180429141507j:image

 

なんだか胸が苦しくなってしまい、じっくり見ることはできませんでしたが原爆の恐ろしさ戦争の悲惨さを強く感じました。

 

道の駅 スパ羅漢。

 

原爆ドーム周辺を見終わり、宿(道の駅)を目指すことにしました。

 

今回僕が良さそうだなと思ったのが『道の駅 スパ羅漢』さん。

 

温泉が併設されており、レストランもついている道の駅です。

 

レストランには時間的に間に合いませんでしたが、温泉には浸からせていただきました。

 

その後休憩室でダラダラしたのち、閉店する少し前に駅長代理の方に泊まってよいか許可をとってみました。

 

すると、

 

f:id:tentendx:20180429141716j:image

 

このスペースに泊まってよいと言ってくれました!

 

しかも、テーブルなどでバリケード作ってもいいよ。とのこと。

 

優しすぎる(´;ω;`)感謝!

 

ということでありがたく、テントを張らせていただき就寝。

 

...

 

 

 

 

ブンブンブンブンブンー!!!(エンジン音)

 

 

「「「はははは!!(笑い声)」」」

 

 

 

 

 

\(^^)/走り屋がきた\(^^)/

 

 

くるかもしれないとのことを道の駅の人が言っていたが、まさか本当に来るとは...。

 

 

うるせえええええええ!!!!

 

 

と言えるわけもなく、耳栓ごしでも聞こえてくる騒音に耐えながらなんとか眠りにつきました。。

 

 

 本日の出費。

食費 1700円

朝300円 昼900円 夜500円

ガソリン1200円

温泉 650円

宿0円

雑費300円(アイスモナカ、ジュース)

 

3850円

 

本日のルート。


f:id:tentendx:20180429143330j:image

 

走行距離130km。

 

[道の駅たけはら→コインランドリー→高烏山展望台→呉龍→巴屋→天応公園→原爆ドーム→平和記念資料館→道の駅スパ羅漢]

 

それではまた次回の記事で~(^-^)/