セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた25歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。youtubeとtwitterもやってます。

セローで日本一周 百六十一日目【新潟県長岡市~長野県白馬村】

 

こんにちは、Tenです!

 

日本一周百六十一日目(2018年10月2日)の記録になります。

 

【目次】

 

この日は道の駅『R290とちお』さんで起床。

 

f:id:tentendx:20190830083826j:plain

 

夜は暑かったけれど、朝は冷えますね・・。

 

f:id:tentendx:20190830084027j:plain

 

風は昨日に比べて弱まっているので、161日目スタートしまっす!

 

国道最高地点

 

まずは新潟県から内陸へ進み、群馬県を目指します!

 

群馬県では、国道最高地点の『渋峠』と、その近くの『毛無峠』という場所に寄る予定です(*'ω'*)

f:id:tentendx:20190830084019j:plain

 

セブンイレブンで朝食休憩をしていたら、めちゃくちゃ晴れてきてくれたので期待が高まります..!

 

...

 

..

 

f:id:tentendx:20190830091130p:plain

 

途中、山梨県甲府市のような盆地に広がるパノラマロードを快走。

 

新潟県の景色を目に焼き付けて走っていくと・・

 

 

 

 

 

いつのまにか群馬県に。

 

渋峠、国道最高地点へ向けて標高をぐんぐんとあげていきます。

 

f:id:tentendx:20190830093307p:plain

f:id:tentendx:20190830093315p:plain

f:id:tentendx:20190830093448p:plain

 

 

山は色づき紅葉がすでに始まっていました。

 

秋の訪れを感じて、なんだか嬉しくなります(*'▽')

 

...

 

そして、『横手山ドライブイン』さんまでやってきました。

 

f:id:tentendx:20190830093337p:plain

 

小休憩を挟みつつ、ドライブインからの絶景を眺めます。

 

f:id:tentendx:20190830093341p:plain

 

ふおお・・たまらねえぜ・・

 

しばし景色を眺めたら、再出発。

 

あと少し走れば、国道最高地点に到着です。

 

...

 

そして、少し走ると・・駐車場が現れました。

 

ここかな?と思って、駐車場内に入って見ると、

 

f:id:tentendx:20190831132310p:plain

 

あれ?日本一周中のバイクがある・・!?

 

しかもこのバイクTwitterで見たことあるな・・

 

ということで、バイクの持ち主が帰ってくるのを待って、戻ってきたところで話かけて見ました。

 

すると、やっぱりTwitterで僕が会いたいなと思っていた日本一周ライダーの一人であるしまーくうさん(@shimakuukai)でした・・!

 

彼はカメラと登山が好きな日本一周ライダーで話がしてみたいなと前々から思っていたので嬉しい(*´▽`*)

 

...

 

※カメラのレンズを試させていただいたり(二人ともNikon)、住んでいる場所が近いということで話が盛り上がり、結局駐車場で1時間近くお話させていただきました。

 

f:id:tentendx:20190831133453j:plain

※望遠レンズで撮ったライダー

f:id:tentendx:20190831133457j:plain

魚眼レンズで撮った風景

 

 

最後に記念撮影をして、お別れ!次は関東近郊でツーリングしましょ!

 

 

f:id:tentendx:20190831133839j:plain

 

※ちなみに彼は今も日本一周中です(2019年8月31日現在)

 

...

 

..

 

しまーくうさんとお別れした後は、すぐ先にあるという国道最高地点の石碑に移動。

 

 

f:id:tentendx:20190831134108j:plain

 

2172m!!国道最高地点制覇ー!!\(^o^)/

 

ちなみにここからの景色がすごくて、ひたすら感動しました。

 

f:id:tentendx:20190831134627j:plain

 

海外かな??って思うくらいの景色。

 

まだまだ日本には素晴らしい風景があるなあ・・・。

 

 

毛無峠

 

その後は『毛無峠』を目指しました。

 

そこまでの道中である志賀草津高原道路からの景色も素晴らしく、

 

f:id:tentendx:20190831135725j:plain

f:id:tentendx:20190831135752j:plain

 

こんな風景の中をひたすら走ります。

 

もうね、最高すぎます。日本の道の中でも屈指だと思う。

 

そんな感動の嵐が巻き起こる中、走っていくと、

 

f:id:tentendx:20190901103808p:plain

f:id:tentendx:20190901103814p:plain


 車とギリギリすれ違えるくらいの細道に突入しました。

 

ここを終点まで進むと毛無峠に着くみたいです。

 

f:id:tentendx:20190901104038j:plain

 

右側を見ると、こんな感じの紅葉と山々の絶景が広がっています。 

 

...

 

そして、しばらく走ると景色が開けてきました。

 

f:id:tentendx:20190901104239p:plain

f:id:tentendx:20190901104337j:plain

 

うおお・・!!!なんじゃこれは!!!

 

すごすぎるよ・・・本当に日本?(二度目)

 

そして、ここを少し進むと駐車場がありました。(ダート)

 

f:id:tentendx:20190901104540p:plain

f:id:tentendx:20190901104557p:plain

 

この駐車場の隣には・・

 

f:id:tentendx:20190901104657j:plain

 

グンマ―王国の国境があります(嘘)

 

しかし、ずいぶん前にネタ画像として見たことあるけど、実際見れると感慨深いな..。

 

f:id:tentendx:20190901104659j:plain

 

そして、運が良い?ことに隣に消防団の車が止まっていました。

 

誰かがグンマー人にさらわれてしまったのかな・・・(笑)

 

白馬村

 

その後はしばらく写真を撮ったり、景色を眺めたりとのんびりしたのち、長野県の白馬村に進みました。

 

f:id:tentendx:20190901105513p:plain

 

...

 

そして走ること三時間程、白馬村の温泉『みみずくの湯』さんまでやってきました。

 

f:id:tentendx:20190830084002j:plain

 

ここで汗を流したのち、

 

近くの道の駅『白馬』さんまで移動して、夕飯。

 

f:id:tentendx:20190830084036j:plain

f:id:tentendx:20190901105417j:plain

 

メスティンで蒸したチルドシュウマイと、カップ麺にもやしをIN。

 

お手軽だけど、中々美味しかったです(*'ω'*)

 

その後は写真を整理して、就寝。

 

 

まとめ

本日の出費

食費1300円

朝400円昼500円夜400円

ガソリン代1000円

温泉代600円

宿代0円

 

計2900円

 

本日のルート

f:id:tentendx:20190901110830j:plain

 

走行距離は226km。

 

[道の駅R290とちお→セブンイレブン横手山ドライブイン渋峠(国道最高地点)→毛無峠→みみずくの湯→道の駅白馬]

 

それではまた次回!