セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた25歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。youtubeとtwitterもやってます。

セローで日本一周 五十一日目【熊本県熊本市~長崎県島原市】

 

どうも!Tenです!

 

日本一周ツーリング五十一日目(2018年5月31日)の記録になります。

 

いよいよ5月も今日で終わり!はりきって...

 
f:id:tentendx:20180623082633j:image

 

行きたいけど雨やんけ、、。

 

セローも表情がくらいね。うん。

 

f:id:tentendx:20180623082841j:image

 

気力をひねりだして、51日目スタートします!

 

雲仙へ。

 

今日は長崎へいきたい。

 

ということでフェリー乗り場へGo!

 


f:id:tentendx:20180623083036j:image

 

熊本から長崎へ渡るフェリーはいくつかあるのですが、もっとも運賃が安い有明フェリーを選択。

 

長州~多比良を結ぶフェリーで二輪(750cc未満)は運転手含め片道950円。安い!!

 


f:id:tentendx:20180623083538j:image

 

着いたのがギリギリだったので、すぐに乗船。

 


f:id:tentendx:20180623083616j:image

 

おにぎりうまうまとか言ってたら、フェリーの写真撮るの忘れた。。。

 


f:id:tentendx:20180623083722j:image

 

45分ほどで長崎に上陸!!!!!

 

 

雨はほとんどあがってくれたのでよかた。

 

そして、フェリーを降りてすぐのところで荷物整理をごそごそしていると..

 



f:id:tentendx:20180623084047j:image

 

差し入れと雲仙のパンフレットをもらっちった。

 

めっちゃ嬉しい。おっちゃんありがとう!!!!!

 

さっそく人の暖かさに触れて元気がでてきたぞ。

 

まずは『仁田峠』にでも行ってみるか..。

 

霧の仁田峠

 

うん、分かってはいた。

 

分かってはいたけど、向かってしまった。

 

環境保全のために100円を支払い仁田峠へ突入!

 

...

 

霧  で  な  に  も  み  え  な  い  \(^^)/

 

 

うん、分かっていた!(諦め)

 

まあこれはこれで楽しいだろ。(諦め)

 

なんかアトラクションっぽくてスリルあるし。(諦め)

 

ということで霧の中をひた走ると仁田峠の頂上に位置する駐車場へ到着。

 


f:id:tentendx:20180623094641j:image

f:id:tentendx:20180623094703j:image

 

誰もいない_(:3 」∠ )_

 

まあこんな天気だしね!

 

気を取り直して次へ進みました...。

 

雲仙温泉

 

仁田峠を下り、近くの雲仙温泉卿へ行くことに。

 

体が冷えてしまったので早く暖まりたい。

 


f:id:tentendx:20180624165116j:image

 

雲仙温泉卿にはいくつか浴場があるのだが、僕は『湯の里 温泉共同浴場』さんへ。

 

茶褐色の熱めの温泉が身体に染みる...!

 

店主のおっちゃんも良い人で、色々と旅の話ができました。ありがとう(^ー^)

 

しばらく外のベンチで休憩したのち、出発しました!

 

...

 

その後は山道を下り、LAWSONへ。

 


f:id:tentendx:20180624165519j:image

 

ホットコーヒーとチョコドーナツの組み合わせ最高だな。。

 

このチョコドーナツ100円で2個入ってるし最高だな。。

 

と思っていると..

 

「日本一周してるの?」

 

とLAWSONの店員のおばちゃんが話しかけてくれました。

 

しばらく談笑させていただいて、おばちゃんは仕事に戻っていきましたが少しすると..

 

「これ、差し入れ!」

 

と言って食べ物とお茶をくれました!!!

 


f:id:tentendx:20180624165938j:image

 

なんか昨日に引き続いて差し入れをもらってばかりだ。

 

本当に人って優しいよな。ありがたすぎて涙がでてくる(´;ω;`)

 

おばちゃんは、息子がいて、その息子さんも昔自転車で日本一周をしていたことがあるそうだ。

 

そんな息子と僕が重なったと言ってくれた。

 

よし...!

 

これからも安全運転で楽しんでいくぞ...!!

 

 鶏の白石。

 

その後は夕飯を食べに、ゆっぴいさんに教えていただいていた『鶏の白石』さんへ!


f:id:tentendx:20180624170234j:image

 

鶏の唐揚げが美味しいお店で、ゆっぴいさんのお勧めはモモ肉を豪快に一本そのまま揚げた唐揚げだそうだ。

 

なので、それを注文!!

 

f:id:tentendx:20180624170534j:image

f:id:tentendx:20180624170556j:image

 

どーん!!!!

 

めっちゃでかい!!!!

 

さっそく食べてみると...

 

柔らかパリパリジューシー(^q^)!

 

半端なくうまいぞ。笑

 

そして、丸ごと一本なのでフライドチキンのごとくかぶりついて食べられるのが嬉しい。

 

肉をかっ食らってる感じで野生の血が騒ぐ..笑

 

お腹が減っていたのであっという間に完食する僕なのでした\(^^)/

 


f:id:tentendx:20180624170940j:image

 

そして、『道の駅 みずなし本陣ふかえ』さんまで移動して就寝!

 

本日の出費。

食費1300円

朝200円昼500円夜600円

フェリー950円

温泉500円

雑費300円(コーヒー、ドーナツ、仁田峠)

 

計3050円

 

本日のルート。


f:id:tentendx:20180624171609j:image

 

走行距離は120km。

 

[ネカフェ→長州港島原港仁田峠雲仙温泉卿→ファミマ→鶏の白石→温泉→道の駅 みずなし本陣ふかえ]

 

それではまた次回の記事で~!