セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた25歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。youtubeとtwitterもやってます。

セローで日本一周 百二十八日目【北海道利尻富士町(利尻島)】

こんにちはTenです!

日本一周百二十八日目(2018年8月30日)の記録になります。

今日は利尻島のキャンプ場『利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に』さんで起床。

今日は午後から雨予報なので停滞日です。

キャンプ場からは昨日は見ることの出来なかった利尻山の頂上が顔をだしていました。

本当にあそこまでいけるのかな・・・

なんて考えながら昨日しちまささんに貰った「利尻プリン」をいただきます。

利尻島で創業130年以上を誇る、『長生堂寺嶋菓子舗』さんで作られている名物プリン。

濃厚で美味しい(*´▽`*)

そして、プリンは二つ貰ったので一つはしゅうと君にあげました。

その代わりに卵を貰ったので昼飯に食べようかと思います。

ペシ岬。

プリンを食べてダラダラと過ごしていると、、晴れてきた!!

あれ?雨予報だったのに・・島の天気は変わりやすいのかな?

とにかく貴重な晴れ間なので、昨日港から見えた岬に行くことにしました。

キャンプ場からはほど近く、5分程で岬の下まで到着。

ペシ岬』というらしい。変わった名前だ( '-' )ノ)`-')ペシ

どうやら遊歩道が整備されているらしく一番上まで歩いていけるようだ。

利尻山を登るウォーミングアップにもなるので頂上を目指します!

...

こんな感じの道を少し歩くと、

広場がでてきました!

そこにあったのは『ペシ岬展望台』。

岬と海を眺めることが出来ます。

草原と断崖絶壁が織りなす素晴らしい景色!

そして、ここは頂上ではありません!

まだまだ道のりは長いです・・うへぇ・・・

そして、疲労困憊になりながらも頂上に到着(←利尻山本当に登れるか・・?)

顔をあげて景色を眺めてみると、

右奥に見える島は礼文島

なんだこの景色は・・・!!!

遠くの街並みと透き通った海の感じが、異国の風景を思わせる。

てかペシ岬展望台ってさっきの展望台と名前一緒じゃん。(笑)

ちなみに反対側には利尻山が一望できるのですが、

今日は雲の中。今日登っていたら真っ白で何も見えなかったんだろうなー。

一時間くらいボーっとこの絶景を眺めながらガラナをちびちび飲んでいました。

キャンプ場にて。

その後はキャンプ場に戻ってお昼ご飯。

カップ麺とおにぎりと総菜パンと

しゅうと君に貰った卵を茹で卵に。って俺めっちゃ食べてるな。そりゃ太るわけだw

...

美味しくいただいた後は、気温が丁度良いのとタープの下が居心地よすぎてダラダラ。

なんだか曇ってきたし、今日は精一杯だらけることにしよう・・。

その後もテントの中に移動して、寝っ転がりながらスマホをいじっていると

「てんくんいるー?」

と声を掛けてくれる方が!外に出てみるとしちまささんがいました!

なんと、昨日に引き続き今日も差し入れを持ってきてくださいました!

しかもこんなにたくさん!!!

本当にありがたい(´;ω;`)

そして、このあとは用事があるとのことで、差し入れを持ってきてからはサッと行ってしまわれました。

忙しいのに差し入れもってきてくれて本当に感謝しています。

時間は丁度おやつ時だったので、貰った梨を食べることにしました。

はじめて梨をカットしたけど意外と上手くできた(*'ω'*)

味は甘くてみずみずしくて美味しかった・・自然の中で食べる果物ってイイね。

...

梨を食べながら、Twitterを眺めていたら、てらしーさんが日本一周を達成したという情報が。

この間帯広で会ったばかりな気がするけど、もうゴールか・・。

旅中出会った日本一周勢が続々とゴールしている気がする。なんだか寂しい。

ちなみにてらしーさんは同じ東京住みなので僕の旅が終わったら会いに行こうと思う。

その後もダラダラしていたら夕方になったので、昨日は行けなかった『利尻富士温泉』へ。

プールも併設されているみたい。

さっそく汗を流してきました。露天風呂からの眺めが良くて気持ち良かった・・(*'ω'*)

さっぱりした後は、のんびりだらっとくつろぎタイム。

風呂上りといったらやっぱりコーラでしょ!←

いやーコーヒー牛乳だとちょっともの足りないんですよね。好きだけど。

田舎の温泉は人が少なくて思う存分だらけられるからいいよな・・。

そして休憩室にあったテレビを眺めていてびっくりしたのは、

8月の札幌の天気。

ほとんど雨じゃん( ゚Д゚)!!

たしかに今年は異常なまでに雨が多かった。てかTwitterで他の旅人を見ていた記憶では、8月だけじゃなくて7月もめっちゃ降ってた気がする。

北海道ってこんなに雨ばっか降ってる場所だったっけな・・?

その後は少し雨がぱらついてきたので急いでタープ下に避難。

明日も予報では雨なので、サッポロクラシックで一人乾杯。

雨音を聴きながら、少し早めに就寝しました。

ちなみにしゅうと君は気づいたらいなくなっていました。

さよならが直接言えなかったのが心残りだけど、また会えるでしょう。

本日の出費。

食費200円

朝0円昼200円夜0円

宿500円

温泉0円

計700円

本日のルート。

走行距離は6.9㎞。

[利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に→ペシ岬→利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に→利尻富士温泉利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に]

それではまた次回!