セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた25歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。youtubeとtwitterもやってます。

セローで日本一周 百二十九日目【北海道利尻富士市(利尻島)】

 

こんばんは、Tenです!

 

日本一周百二十九日目(2018年8月31日)の記録になります。

 

今日も『利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に』さんで起床!

 

f:id:tentendx:20181217215013j:plain

 

雨は止んでいましたが、曇りのため停滞です。

 

明日が晴れ予報になっているので、明日利尻山にチャレンジしようと思います(*'ω'*)

 

...

 

ということでまずは朝ご飯。

 

f:id:tentendx:20181217214935j:plain

 

ソフトカツゲン&スティックパン(チョコ)&アルフォート

 

自分としてはかなり贅沢なほう。

 

しちまささんの差し入れでキャンプ飯が大分豪華になっている。ありがたや。

 

 

いかくまさん再び。

 

食後は特に動く気が起きなかったので、ダラダラタイム・・(笑)

 

しかしTwitterを眺めていると、

 

[http://

:title]

 

どうやらいかくまさん利尻島に来るらしい!

 

これは迎撃しなくてはー!!

 

ということで到着時刻を聞いて、ターミナルに迎えに行きました。

 

...

 

..

 

.

港に到着。

 

すこしするとフェリーがやってきた。

 

スマホを構えて待っていると・・・

 

f:id:tentendx:20181217215636j:plain

f:id:tentendx:20181217215649j:plain

 

キター!!お久しぶりです!!

 

・・って言っても3日ぶりだけどね(笑)

 

時刻はお昼時だったのでさっそく利尻島の美味しい物を食べに行きました!

 

...

 

..

 

f:id:tentendx:20181217220128j:plain

 

そう、イッツセイコーマート!!!\(^o^)/

 

・・・安定して美味い物と言ったらこれだよ。うん。(笑)

 

昼飯を食べながらこの後どうするかを確認。

 

少し話合った結果このセイコーマートを始点にして、利尻島を一周することにしました。(僕は二週目)

 

ということでレッツゴー!!

 

 

利尻島一周。

 

海岸線を時計回りにひた走り、まずやってきたのは一昨日も訪れた『オタトマリ沼』。

 

f:id:tentendx:20181229204121j:plain

曇っていたので利尻山は見れなかった・・・。

 

そこの売店で僕はこんなTシャツを買いました!

 

f:id:tentendx:20181229202803j:plain

 

利尻島熊上陸記念Tシャツ!!

 

キャンプ場に貼ってあったこの注意喚起の張り紙で知ったのですが、

 

f:id:tentendx:20181229203017j:plain

f:id:tentendx:20181229203046j:plain

 

どうやら、今年の5月30日に106年ぶりにヒグマが利尻島に北海道本島から海を泳いで渡ってきたらしい。

 

フェリーで2時間かけてきた距離を泳いで渡るとか凄いやつだ!( ゚Д゚)

 

しかし、7月12日以降熊の痕跡は確認されておらず、現在では再び本島へ戻ったと考えられているみたいでした。

 

そして、このTシャツはその騒動にのっかって作ったみたい(笑)

 

50枚限定で作ったものが売れ残ってしまっていて、僕は売店のおばさんの口車と珍しさについ買ってしまったという感じです。

 

...

 

その後は『白い恋人の丘』へ行き、

 

f:id:tentendx:20181229204323j:plain

 

曇ってて残念だ~という会話をしたのち、次の場所へ。

 

f:id:tentendx:20181229204507j:plain

 

ミルピスという利尻島限定の手作り乳酸菌飲料が飲める、お店だ。

 

さっそく店内へ入ってみる。

 

「こんにちはー」

 

・・・

 

しかし誰もいないようだ。

 

お店周辺も探してみたのだが人の姿は見当たりませんでした。

 

どこか出かけてしまっているのかな?

 

仕方がないので、残念だけど諦めることにしました(´;ω;`)

 

ちなみに、ミルピスはこんな見た目です。

 

f:id:tentendx:20181229204928j:plain

ネットから引用。



最果て自家製の文字が良い!

 

味は、のどごしさわやかでさっぱりしており、すっと入ってくる感じらしいです。

 

いつかまた来た時に飲んでみよう。

 

 

ゆる△キャン。

 

その後は島を一周してしまったので、キャンプ場へ戻りました。

 

そこで僕らを待っていたのは・・・

 

f:id:tentendx:20181229205245j:plain

f:id:tentendx:20181229205259j:plain

 

なんだこれはー!!!!?

 

しちまささんにいただいた差し入れの段ボールが荒らされている!!( ゚Д゚)

 

犯人は・・おそらくカラスでしょう。

 

テントの隙間から見えた段ボールに食料があるということを知って、襲撃した模様。

 

この様子をTwitterでつぶやくと、どうやら北海道のカラスは少しでも油断すると荒らしにくるらしい。おそろしや。

 

ちなみに不幸中の幸いか、食料まではくちばしが届かなかったらしく荒らされたのはティッシュだけでした・・。

 

次回からはテントから離れるときはキチンと見えないように隠さなきゃな。

 

...

 

..

 

その後は雨がパラついてきたので僕のタープにいかくまさんが避難してきました。

 

f:id:tentendx:20181229210034j:plain

 

いかくまさんはタープの良さに気付いたのか「タープほしい」を連呼していました(笑)

 

僕もつい昨日気付いたばかりでしたので、タープいいでしょ!!買いましょ!!と進めておきましたw

 

...

 

そして雨音を聴きながらだらだら駄弁り、良い時間になってきたので温泉へ。

 

歩いて1分でつくってやっぱ最高。

 

...

 

さっぱりした後は再び僕のタープの下で夕飯タイム。

 

f:id:tentendx:20181229210400j:plain

 

この山わさび焼きそば、わさび強すぎて一口目鼻から吹き出しました(キタナイ

 

そして、突然のゆる△キャン鑑賞会開催。

(※この時流行っていた女の子達がキャンプするアニメ。2期と映画もやるよ(宣伝))

f:id:tentendx:20181229210548j:plain

僕のスマホのマイクロSDにはゆるキャン全話入ってます。Amazonプライム最高。



いかくまさんもゆるキャンが好きと聞いたので、二人で眺めます。男二人で。

 

りんちゃんかわええ・・・と癒されながらキャンプするの最高。男二人で。

 

てかキャンプしながらキャンプアニメを見るってなんだろうね。うん。

 

...

 

そして何話か観たら少し早いけど就寝。

 

というのも明日はいよいよ利尻山にチャレンジする日。

 

ちなみにいかくまさんは登る気まったくなかったみたいでしたが、僕がしつこく誘ったら堕ちました。(笑)

 

ということで明日はいかくまさんと利尻山挑戦です!!!

 

本日の出費。

食費1000円

朝0円昼700円夜300円

宿500円

温泉500円

雑費500円(虫除けスプレー)

計2500円

 

本日のルート。

f:id:tentendx:20181229211510j:plain

 

走行距離は55㎞。

 

[利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に→鴛泊港セイコーマート→オタトマリ沼→白い恋人の丘→ミルピス商店→利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に→利尻富士温泉利尻島ファミリーキャンプ場ゆ~に]

 

それではまた次回!