セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた25歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。youtubeとtwitterもやってます。

セローで日本一周 二十四日目【大分県佐伯市~宮崎県都農町】

こんばんは!Tenです!

 

日本一周ツーリング二十四日目(2018年5月4日)の記録になります。

 

昨日の晩は不審者に絡まれましたが、なんとか就寝して起床。

 

起床後は、チェーンオイルと駆動部のオイル切れ、そして空気圧が若干気になったので点検&注油をしておきました。

 

そして荷物をまとめて出発...!!!

 


f:id:tentendx:20180504221413j:image

 

しようとしていたら、

 

ありがたいことに、何人かに声をかけていただき、色々とお話をさせていただきました。

 

その中でコーヒーをいただいたりしました。

 


f:id:tentendx:20180504220906j:image

 

わざわざ僕のために淹れてくれて本当にありがたい。

 

とっても美味しかったです(*´∇`*)

 

こんな風に朝からたくさんの人とお話出来たし、優しくしてもらえて本当に良いスタートの一日でした。 

 

九州最東端へ。

 

道の駅の出発した僕が最初に目指したのは、九州最東端の地『鶴御崎』。

 

ここに行くまでの道路がツーリングマップル海沿いの気持ち良い快走路と記載があったので、楽しみ!

 

道の駅から40-50分ほど走ると海岸線の道へでました。

 

おおお!海に近くて気持ち良い!

 

良い感じのカーブが続くし、たしかにこれは"快走路"だ(*´∇`*)

 

※Goproで撮影はしたけど、スマホで撮るのは忘れちゃいました。笑

 

しかし、途中から急な山道になりました。

 

ヘアピンカーブが続く細い山道で、これはこれで楽しい\(^^)/

 

ぐいぐいと進んでいくと...

 

f:id:tentendx:20180504221752j:image

 

九州最東端の灯台がでてきたー!


f:id:tentendx:20180504222512j:image

 

ここから少し歩けば最東端だ。

 

そして、細い山道を少し歩くと..

 


f:id:tentendx:20180504222609j:image

 

キター(゚∀゚)最東端だあああ!!!!

 

この調子で九州も四端制覇しよかな(´∇`)

 

その後は元来た道を戻り海岸線を堪能いたしました~。

 

海鮮丼リベンジ。

 

さて、なんだかお腹が空いてきたのでツーリングマップルで良さそうなお店を調べてみると、道沿いにありました!

 


f:id:tentendx:20180505080515j:image

 

道の駅 かまえ』さん。なんだか物凄く賑わっていました。

 

建物の前では、ホタテや牡蠣のバター焼きが売られていて思わず買ってしまいそう...。

 

しかし!今日は前回食べられなかったあれ!

 

そう、下関の唐戸市場で食べ逃した海鮮丼を食べたかったのです。

 


f:id:tentendx:20180505080720j:image

 

おお!レストラン部門1位ってすごいな!

 

しかし、物凄く混んでる(;´∀`)

 

並んだらかなり時間かかるなーと悩んでいると、

 

奥の方にテイクアウト形式のお店を発見!!

 

さっそく海鮮丼を頼んで、外のベンチでいただきます\(^^)/

 


f:id:tentendx:20180505081144j:image

 

頼んだのがこちら!!!

 

...ブリカツバーガーも気になって頼んじゃいました。笑

 

 

どれも新鮮で本当に美味しかった(*´∇`*)

 

とくにブリが肉厚で脂がのってて最高。

 

ブリカツバーガーも美味しかった!ボリュームあるけど、あっさりしててドンドン食べられました~。

 

海鮮丼リベンジ成功して、大満足でした!

 

馬ヶ背へ。

 

その後は、またまた海岸線をひた走ります。

 

ゆっくり流しながら走っていると..


f:id:tentendx:20180505081604j:image

 

なんだか不思議な模様の砂浜だ!( ゜o゜)

 

思わずバイクを停めて写真撮影。

 


f:id:tentendx:20180505081842j:image

 

どういう自然現象なのだろうか?

 

しかし、ここ波の音と潮風が気持ちいいな..

 

人も少なく良い砂浜でした(´∇`) 

 

そして、この後猛烈な睡魔に襲われファミマに逃げ込んだり、適当な空き地でグダグタしたりしましたが..

 

なんとか目的地に到着!それがこちら!

 


f:id:tentendx:20180505082206j:image

 

馬ヶ背』という日本一の高さを誇る柱状節理の断崖絶壁。

 

70mの崖を真上から見下ろすことが出来るらしいので楽しみだ。

 


f:id:tentendx:20180505082600j:image

 

遊歩道を5分ほど進むと、

 

展望台がありました。

 

どうやらここから、見えるらしい..。

 

展望台から下を見下ろすと。

 

f:id:tentendx:20180505082659j:image

うおおおお!すげえええええ!

 

荒々しい断崖絶壁なんだけど、柱状になっているのが美しい。


f:id:tentendx:20180505082917j:image

 

自然の力って凄いな...。

 

そして、遊歩道には更に続きがあったので進んでいくと


f:id:tentendx:20180505083012j:image

 

おおお!海だああああ!!!

 

岬の先端まで遊歩道が続いていました。

 

そして、ここからの景色がまた凄かった。

 


f:id:tentendx:20180505083219j:image

でっけえええええ!!!!!

 

圧倒的なスケールの岩山がありました。

 

なんていうか、自然のスケールのでかさには本当に驚く。

 

人間ってちっちゃいなー..と実感出来る場所でした。 

 

その後は、駐車場の誘導員の方がお勧めしていたソフトクリームをいただきました。

 


f:id:tentendx:20180505083510j:image

 

へべす味というのを注文!!


f:id:tentendx:20180505083535j:image

 

なにかの果物らしいが、

 

なんかレアチーズケーキぽい味。

 

僕の味覚がおかしいのかもしれませんが、チーズケーキのような味でした!笑

 

美味しかったです(*´∇`*)

 

道の駅へ。

 

その後は温泉博士で無料で入れる温泉の『めいりんの湯』で体をさっぱりしたのち、

 


f:id:tentendx:20180505083840j:image

 

マックで夕食を食べ..

 

道の駅 つの』さんへ到着!!

 

 

ここの道の駅...

 


f:id:tentendx:20180505083942j:image

 

なんと畳のスペースが!!

 

 

そして、ここ休憩所なのですが24時間解放。

 

f:id:tentendx:20180505083732j:image

 

もう寝てくださいってことだよね..??

 

初めてこーゆうスペースで寝るので勇気が少しいりましたが、

 

 
f:id:tentendx:20180505084125j:image

マットだして、寝袋にくるまって、耳栓&アイマスクを着用したら..

 

一瞬で寝れました。笑

 

しかも充電も出来たので、なんだここ宿かよ。って感じでした~~(´∇`)

 

本日の出費。

 

食費 1600円

朝100円 昼1500円 夜0円(優待券)

ガソリン 1300円

温泉0円(温泉手形)

雑費400円(コーヒー、ソフトクリーム)

宿0円

 

計 3300円

 

本日の走行ルート。


f:id:tentendx:20180505085034j:image

 

走行距離は200km。

 

[道の駅やよい→鶴御崎→道の駅かまえ→馬ヶ背→マクドナルド→道の駅つの]

 

それではまた次回の記事で( ´∀`)/