セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた25歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。youtubeとtwitterもやってます。

セローで日本一周 四十一日目【屋久島編(二日目)】

どうもTenです!

 

日本一周ツーリング四十一日目(2018年5月21日)の記録になります。

 

今日も一日雨...(。-∀-)

 

しかし、貴重な屋久島滞在中の一日ということで朝から出掛けることにしました。

 

白谷雲水峡へ。


f:id:tentendx:20180526212051j:image

 

降りしきる雨の中、僕が目指すのは『白谷雲水峡』と呼ばれる屋久島の自然豊かな登山道。

 

今日はここを目指し、そして登山をしようかと思います。

 

 

 

ということでしゅっぱーつ!!

 

 

...


f:id:tentendx:20180526212441j:image

 

まずは『エムマート愛子』さんという島のコンビニで昼食を購入。

 

なんだか変わった名前ですよね。ちなみに『愛子』という名前の焼酎も売ってるみたい。

 

皇室の愛子様が関係あるらしいけど、どういう繋がりなんだろう。

 

さて、昼食も買ったので白谷雲水峡へ。

 

海沿いを走り、途中から山道へ入っていきます。

 

...

 

ぐんぐんと標高を上げていく気持ちの良い快走路!!

 

  

しかし、この日は風も強く雨水で道が川のようになっていたので怖さしかなかったです(´;ω;`)

 

 

そんな道を走っていくと、駐車場へ到着!


f:id:tentendx:20180526213133j:image

 

もうね、カッパが浸水して服がビショビショ...。

 

新しいカッパを買おうと決意した時なのでした。笑

 

 

そして、登山口方面へ歩いていくと..

 


f:id:tentendx:20180526213335j:image

 

うわあ..めっちゃ濁流(;´∀`)

 

橋からの景色なのですが、ゴウゴウとうねりをあげて川が流れていました..。

 

なんだか心配になりながら受け付けまでいくと..

 

 

今日は増水で少ししか進めないよ。

 

 

まじかああああ(´;ω;`)

 

白谷雲水峡の登山ルートは序盤に川の中にある石を渡るポイントがあるらしく、今日は増水で渡れないらしい..。

 

僕は登山ルート終盤の苔むす森太鼓岩というのが見たかったので、断念しました...。

 

そして朝よりもさらに激しく雨が振りだしてきたので、とりあえずライダースハウスに戻ることに。

 

ダラダラ。

 

ライダースハウスに戻り、カッパを干してびちょぬれの下着を変えました。

 

そしてひたすらダラケルことに今日は決めました...!(思考停止)

 

だってね、この雨じゃなんもできないんだもんね(´;ω;`)

 

携帯ぽちぽちしたり、漫画読んだりしたり、話したりと、そんなことをしていました。

 

なんだかもったいない時間の使い方な気がするけど、長い旅だしたまにはいいよね?

 

そして明日は縄文杉に行く予定なのですが、宿泊者のリアンさん(カナダ人の女性)も明日は縄文杉の予定。

 

しかしリアンさんは移動手段がない。なので、

 

彼女を僕のバイクに乗せて一緒に縄文杉へ行くことになりました!

 

なんだか急展開ですが、こんな経験はないので明日は楽しもうかと思います。

 

ちなみに縄文杉への登山口には『屋久杉自然館』という場所までバイクで行けて、そこからはバスで行くことになります。

 

そのバスが朝5時台からでてるので、明日は4時起きで向かいます!!

 

ということでこの日は早く就寝したのでした. ..(´∇`)

 

本日の出費。

食費1100円

朝0円昼600円夜500円

宿2000円

 

計3100円

 

本日のルート。


f:id:tentendx:20180527102034j:image

 

走行距離は32km。

 

[ライダースハウスとまり木→白谷雲水峡登山口→ライダースハウスとまり木]

 

それではまた次回!次回は縄文杉登山編!