セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた25歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。youtubeとtwitterもやってます。

セローで日本一周 四十二日目【屋久島編三日目】

こんにちは!Tenです!

 

日本一周ツーリング四十二日目(2018年5月22日)の記録になります( ´∀`)/

 

今日は屋久島のメインである『縄文杉』に会いに行きましたよ~!!!!

 

早朝スタート。

 

今日は4時起き。

 

めっっっちゃ眠いけど、縄文杉に会うためだ...。

 

眠い目を擦りながら朝食を食べているとリアンさんも起きてきた。

 

3時間くらいしか眠れなかったらしく非常に眠そう。笑 大丈夫かな(;・∀・)

 

 

二人とも準備を進め、5時には出発準備OK。

 

 

さて、リアンさんを後ろに乗っけてバスの停留所がある『屋久杉自然館』へGO!

 

リアンさんは初めてバイクに乗るらしい。なのでなるべくゆっくりめで行きました。

 

30分ほどで、屋久島自然館へ到着。

 

リアンさんに初めてのバイクはどうだったか聞くと、「とても楽しかった!」と答えてくれたので良かった(´∇`)♪

 

その後は5時40分のバスに乗車。

 


f:id:tentendx:20180527174507j:image

 

ぐんぐんと細い山道を上がっていきます。

 

いつも思うけどバスの運転手ってまじで凄い。

 

バイクですら怖いときあるのに、こんな大きな車体でこの山道を進んでいくなんて尊敬。

 

しばらく走ると登山口に到着!!

 

さて、ここから登山開始になります\(^^)/

 

ロッコ道。

 

さて、リアンさんと共に登山開始!!!!


f:id:tentendx:20180527174631j:image

 

まず僕らが歩くのはトロッコ道と呼ばれる、レールの上。

 

このレールは実際使われているらしく、屋久杉の材木を運んだりするのに利用されてるみたい。

 

なんだかレールの上を歩くのって冒険って感じがしてワクワクするよね(°▽°)!

 


f:id:tentendx:20180527213306j:image

 

少し進むと現れるのがレールの橋!

 


f:id:tentendx:20180527213403j:image

 

下には濁流が...。これ落ちたら死ぬな( ・∇・)

 

びくびくしながら慎重にわたります。

 


f:id:tentendx:20180527213530j:image

 

こんなトンネルの道もありました。本当に冒険って感じでテンションあがる\(^^)/

 


f:id:tentendx:20180527213629j:image

 

そして道の途中に何個も滝が現れるのですが、


f:id:tentendx:20180527213800j:image

 

こんな滝もありました..( ・∇・)

 

もうね、アトラクションです。笑

 

これが本当のスプラッシュマウンテンや..。

 

傘で体を水から守って駆け抜けました(;´∀`)


f:id:tentendx:20180527214505j:image

 

その後も策のない橋をいくつか渡ったり(下は濁流)


f:id:tentendx:20180527214613j:image

 

森の中をひたすら歩いたりと、トロッコ道は続いていきます。

 

登山道へ。

 

ロッコ道を歩いていくと、途中で分岐が出てきます。

 

山道を歩くかレールの上をさらに進むか。

 

リアンさんと考えたのち途中から登山道を進むことにしました。

 

これがけっこうキツイ(;´∀`)

 

リアンさんは体力が僕よりあるようで、ぐいぐい進んでいく。

 

僕はそれに遅れないように必死で後ろを追いかけていました。笑

 

必死過ぎてあまり写真を撮れていませんが、本当にジブリのアニメーション映画『もののけ姫』にでてくるような景色の中を進むので本当に楽しい。

 

まるで映画の登場人物になったかのような気持ちになれる。


f:id:tentendx:20180527215045j:image

 

そして、途中途中にこのような立派な屋久杉が何本も現れます。

 

これは何杉だったかな?名前は忘れちゃったけど、どれも凄くて見惚れちゃった。

 


f:id:tentendx:20180527215533j:image

 

そして、しばらく歩くと現れるのがこちらの大木の株。

 

ウィルソン株』といってかなり有名な場所のひとつだ。

 


f:id:tentendx:20180527215713j:image

 

中に入ることが出来て、上を見上げるとこんな感じ。

 

なんだかジブリ映画の『トトロ』を思い出した。

 
f:id:tentendx:20180528074919j:image

f:id:tentendx:20180528074933j:image

 

記念撮影をして先へ進みます。

 

縄文杉

 

いよいよ、縄文杉まであと少しの地点までやってきた。

 

リアンさんも少しバテてきたみたい。

 

時折二人で立ち止まって息を整えながら向かいます。

 

途中何度か足をすべらして転びそうになったり、靴ひもがほどけてしまったり。

 

そのたび二人で助け合いながら進みました。

 

そして、ようやく....!!

 


f:id:tentendx:20180528075250j:image

f:id:tentendx:20180528075314j:image

 

縄文杉に会えました...!!!!

 

なんて大きな杉の木なんだ..!!!!

 

近くまではいくことができませんが、遠目にみてもその大きさ偉大さが分かる。

 

樹齢数千年。太古の昔からそこに存在する杉。

 

彼はいままでどんな景色をどんな気持ちで眺めていたのだろう。

 

きっとたくさんの記憶、思い出が刻まれているはすだ。

 

僕とリアンさんはしばらく時間を忘れて縄文杉を眺めていました..。

 


f:id:tentendx:20180528075730j:image

 

記念に2ショット!

 

ここまでこれて本当に良かった!!!!

 

最後に、近くの休憩所でライダースハウスのオーナーである「姉さん」に作ってもらったおにぎりをいただく。


f:id:tentendx:20180528080038j:image

 

疲れた体に美味しさが染みる!!!

 

そして帰りもリアンさんと共に助け合いながら下山しました。

 

リアンさんは本当に優しくて僕に登山用の杖を貸してくれたり、水をくれたり、食糧を別けてくれたり凄くありがたかった。

 

僕は英語がほとんど喋れないので、しっかりとコミュニケーションがとれなかったのが少し残念。

 

海外にもいつか行きたいから勉強しないとな~。。

 

その後はライダースハウスに戻り、少し談笑したけど眠くて頭が回らなかった。笑

 

...

 

明日は『白谷雲水峡』にいきたいな!いけるかな...?

 

本日の出費。

食費800円

朝0円昼200円夜600円

宿2000円

 

計3000円 

 

本日のルート。

f:id:tentendx:20180528081316j:image

 

走行距離27km。(徒歩22km)

 

[ライダースハウスとまり木→屋久杉自然館→荒川登山口→縄文杉→荒川登山口→屋久杉自然館→ライダースハウスとまり木]

 

次回は『白谷雲水峡』編!!!!