セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた25歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。youtubeとtwitterもやってます。

セローで日本一周 五十三日目【長崎県長崎市~長崎県西海市】

 

こんにちは!Tenです!

 

日本一周ツーリング五十三日目(2018年6月2日)の記録になります。

 

起床!!


f:id:tentendx:20180628210546j:image

 

本日も快晴\(^^)/

 

f:id:tentendx:20180628210630j:image

 

昨日いただいた"よりより"とサイダーを朝御飯として食べました♪

 

まずは少し戻ることになりますが、『軍艦島』を一番近い対岸から眺めに行こうと思います!!

 

 

軍艦島

 

一時間半ほど元来た道をモドリマス。。

 

先に行っておけよ!と思うかもしれませんが、忘れていたのです(;´∀`)

 

長崎市内を抜け、海岸線をひたすら走っていると『軍艦島』が見えてきた!!!

 

...

 

そして、対岸から一番近い距離で見ることが出来る『野母崎総合運動公園』に到着!

 

そこからの景色がこちら、


f:id:tentendx:20180628211454j:image

f:id:tentendx:20180628211513j:image

 

ハッキリと軍艦島の姿が確認できます!!!

 

本当に軍艦みたいだ(°▽°)!!!!

 

そして、海が綺麗だからか軍艦島が蜃気楼のように浮いて見える。笑

 

すごいなぁ...。昔の炭坑跡らしいけど、、。あんな要塞のような島があるんだな、、、。

 

f:id:tentendx:20180629125148j:image

 

しばらく近くのベンチに座りボケーッと波の音を聴きながら軍艦島に思いを馳せる僕なのでした..(2時間)

 


f:id:tentendx:20180629125335j:image

 

その後は歩いていける距離に『軍艦島資料館』があったので寄ってみました。

 

...

 

ここが本当に寄って良かった!!!!

 

最初はあまり期待していなかったのですが、

 

軍艦島の人々の暮らしをおさめた写真や、4k映像の解説ビデオ等があり凄く勉強になりました\(^^)/

 

今回は軍艦島に渡ることをパスしてしまいましたが、次回はかならず行くぞ..!っていう気持ちになりました(°▽°)

 


f:id:tentendx:20180629130210j:image

 

最後に売店でさつま揚げを食べてから、先に進みました!

 

 

眠気。

 

観光をしよう...と、思ったのですが、

 

めっちゃ眠い( ;∀;)


f:id:tentendx:20180629130746j:image

 

LAWSONのイートインに避難して休憩をすることにしました...。

 

久しぶりに猛烈な眠気に襲われた。。

 

たぶん寝不足だったのだろう_(:3 」∠ )_

 

..._(:3 」∠ )_

 

その後は15時すぎくらいまで休憩してから出発しました。

 

道の駅さいかい

 

今日は早めに寝床を探そう。

 

ということで、ネットで色々と情報収集をしていると『道の駅 さいかい』さんが良さそう。

 

というのも、頼めば18時までの休憩室を24時間解放してくれて、そこに泊まらせてくれるというのだ。

 

半信半疑ではあったが『道の駅 さいかい』さんに到着!!

 


f:id:tentendx:20180629131444j:image

 

とりあえず、名物というみかんソフトを食べる!!

 

うん、甘酸っぱくてうんまい(°▽°)!

 

そして恐る恐る休憩所について聞いてみることに...

 

 

僕「あの、休憩所って...」

 

店員さん「あ、泊まり??」

 

僕「え、あ、はい。」 

 

店員さん(後ろにいる他の店員さん達に向かって)「泊まり一名様!!(大声)」

 

僕「!!?」

 

 

お金を払うわけでもないのに、宿泊施設みたいな対応にびっくり。笑

 


f:id:tentendx:20180629131918j:image

 

しかも近くの入浴施設の紙までくれた。

 

なにここ、泊まりに来る人のためにここまで親切にしてくれるなんて凄いな!!!

 

なんだか圧倒されてしまったが、本当に本当に感謝だ。。。

 


f:id:tentendx:20180629180538j:image

f:id:tentendx:20180629180515j:image

 

ちなみ休憩所はこんな感じ!!

 

なんだここは!綺麗すぎる!!

 

そして、空調&電気も自由につけたり消したり出来る。

 

もちろんコンセントもあるから充電もね。

 

そして極めつけは、

 


f:id:tentendx:20180629180712j:image

 

洗面所がある!!!!!!

 

歯みがきとか顔洗うのもここで済んじゃう!

 

もうね、ここはお金とっていいよ(笑)

 


f:id:tentendx:20180629180853j:image

 

その後は教えていただいた温泉に行き、近くのあずまやで飯を食って、休憩所で寝ました。。。

 

 

本日の出費。

 

食費1000円

朝100円昼500円夜400円

温泉500円

宿0円

雑費1000円(ソフトクリーム、ジュース、充電ケーブル、軍艦島資料館)

 

計2500円

 

本日のルート。

 

f:id:tentendx:20180629181522j:image 

 

走行距離は134km。

 

[道の駅夕陽ヶ丘そとめ→野母崎総合運動公園→軍艦島資料館→ファミリーマートマクドナルド→道の駅さいかい→温泉道の駅さいかい]

 

それでは、まーたーじーかーい!!!!!