セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた25歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。youtubeとtwitterもやってます。

日本一周に何を持っていくか。

 

 

こんにちは、Tenです!いよいよ日本一周前日を迎えました・・。

 

明日には出発と思うと少しビビっております(笑)

 

・・はい。ということで今回は日本一周ツーリングに何を持っていくかを大雑把ではありますが紹介していきたいと思います('ω')

 

【目次】

 

荷物を入れるバッグ類

f:id:tentendx:20180410174047j:plain

 

 

これらが、今回僕がバイクに積む&身に着けるバッグ類です。この中に荷物をパッキングしていきます。

 

①バッグンナウンのリュック→素材がトラックの幌と同じものを使用してるのである程  度の防水と丈夫さを兼ね備えてる。

 

②ポーターのウエストポーチ→小物を入れられる。ライディングの邪魔にならなそう。

 

③タナックスのツアーシェルケース→けっこうたくさんはいる。防水ではないため中身  をビニール等に入れて使う。

 

④タナックスのオフロードタンクバッグ3→小物を入れたり、マップ入れたり。

 

⑤エンデュリスタンのトルネード2 L →完全防水のリアシートバッグ。

 

⑥ホムセン箱→⑤とサイズがぴったりなので重ねて詰める。そして、日本一周の看板も  作成して着けてみました!(カラビナ&タイラップにて固定)

 

 

 

 

 

タナックス(TANAX) オフロードタンクバッグ3 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-082(容量4.5?)

タナックス(TANAX) オフロードタンクバッグ3 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-082(容量4.5?)

 

 

 

キャンプ用品

f:id:tentendx:20180410175907j:plain

さて、まずはキャンプ用品から紹介していきます。

 

①ノースイーグル ツーリングドームライト→一人用だけどけっこう広い良いテント。

 グラウンドシートも一緒に入ってます。

 

②トレックタープ→貰い物のヘキサゴンタープ。設営できるか不安。

 

スノーピーク ライトタープポール150→ヘキサゴンタープ用のポール

 

キャプテンスタッグ EVA フォーム マット→寝るときのマット。インフレータブルの  と迷ったが、壊れなさそうなのでこっちをチョイス。

 

⑤リベルタ スリーピングバッグ→デカくて邪魔な寝袋。まあ寝れないよりいいかな。

 

⑥サーマレスト コンプレッシブルピロー→圧縮できる枕。寝心地抜群(毎日家で使用。)

 

⑦耳栓→うるさいと寝れない。

 

アイマス→明るいと寝れない。

 

⑨ブルーシート→100均のやつ。荷物置いたりするため。

 

⑩8000くらいした椅子→ヘリノックスの類似品だが値段するだけあってかなり良い。

 

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル→みんな使ってるやつ。軽くていい。

 

あ、⑫飛ばしてた・・・・・。気を取り直して、

 

⑬ジェントス LED ランタン→明るくて暖色なので落ち着ける。コンパクト。

 

⑭ジェントス LED ヘッドライト→あると便利。夜の作業、トイレ等に使える。

 

⑮クッカーセット①→メスティン、エスビット、固形燃料、食器等が入ってる。

 

⑯クッカーセット②→トレック900、ガスバーナー、調味料、スポンジなどが入ってる。

 

⑰インスタントコーヒー→友人の差し入れ。ありがたい。

 

⑱ガス缶の予備。→終わったら補充。

 

⑲トイレットペーパー→野宿で必要になるかもしれない。。

 

⑳ポケットティッシュ→セリアで買ったしっとりタイプ。

 

フマキラー スキンベープ→評判の良い虫よけスプレー。

 

蚊取り線香→100均のやつ。

 

 

 

 

 

 

工具

f:id:tentendx:20180410182102j:plain

 

①テープ→補修など何かと役に立ちそう。

 

②ワコーズメンテルーブ→チェーン・駆動部のオイルを差すため。

 

③ラチェット→これがあると整備が楽になる。

 

④車載工具+a→車載工具とタイラップなど必要そうなもの。

 

⑤リアブレーキパッド→前のがまだ使えそうなので念のため持ってく。

 

⑥裁縫セット→あると補修に使えるため。

 

⑦ねじ滑り止め→ねじがなめたら嫌なので。&小さいから入れとく。

 

⑧エアゲージ→空気圧点検のため※エアポンプはセローにつけてあります。

 

⑨パンク修理キット→念のため。

 

その他必要なものがあれば買い足すか、バイク用品店やガソスタで工具を借りて対応。

 

最悪レッカーしようかと。yspの無制限プラン入ってるしね(‘∀‘)

 

 

ワコーズ(WAKOS) MTL多目的防性・潤滑スプレー A334 [HTRC2.1]
 

 

 

書類

f:id:tentendx:20180410192512j:plain

 

①工具類を入れている袋→上で紹介したのが入ってます。

 

②メンテノート→整備するときに必要。

 

ツーリングマップル→西日本には関西、中国・四国、九州・沖縄を持っていく。

 

スペアキー→鍵失くしたら怖い。

 

 

ツーリングマップル 北海道

ツーリングマップル 北海道

 

 

 

衣類

f:id:tentendx:20180410192930j:plain

 

①下着→パンツ・Tシャツ・靴下×3

 

②寝具→パジャマ(下のみ)

 

モンベルの雨具→バイク乗りの必需品

 

④水着→念のため。(水着着用の温泉もあるため)

 

⑤ウルトラライトダウン→防寒着

 

⑥防風インナー→軽くていい。

 

 

衛生用品

f:id:tentendx:20180410193514j:plain

 

①薬→いろいろ入ってる。

 

②お風呂セット→髭剃り、歯ブラシ、剃刀、タオル等。

 

①の中身

f:id:tentendx:20180410194027j:plain

 

①ビタミン剤→友人のおばあちゃんに貰ったもの。

 

②キズパワーパッド→最強のバンドエイド

 

③消毒布→100均のやつ

 

④風邪薬→家にあったの

 

⑤目薬→家のあったの

 

⑥爪切り→定期的に切る。

 

⑦はさみ→はなげ切る

 

⑧虫刺されの薬→キャンプで刺される可能性があるため。

 

⑨オロナイン→家にあったの小分けにして。

 

マキロン→消毒液

 

あとはその都度買い足します。サプリメントも買わなきゃ。

 

撮影機材

f:id:tentendx:20180410194627j:plain

 

ニコン D5200→一眼レフ。

 

Gopro Hero4 Sirverウェアラブルカメラ。モトブログのため。

 

FinePix XP70コンデジ。予備カメラ。防水。

 

ベルボン 三脚→ちっちゃい。動画や自撮り夜景に活躍?

 

タッパー1→充電器、ケーブル、メモリーカード

 

タッパー2→バッテリー、その他小物

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5200 ボディー ブラック D5200BK
 

 

 

 

 

その他

 

名刺とノート

f:id:tentendx:20180410195357j:plain

 

①名刺→100枚名刺を作成!出会った人に渡したい。(潰れた星の所は僕の名前。)

 

②ノート→日記やメモ帳代わり。

 

①の名刺はラクスルで100枚作製しました。2000円程度かかりましたが出来栄えには満足してます。

 

旅の思い出として、そして出会った人に覚えていてもらいたいので作成しました(*'ω'*)

 

お守り

f:id:tentendx:20180410195924j:plain

 

①東京大神宮の交通安全木札→友人に貰った。身代わりになってくれそう。

 

豊川稲荷のお守り→家族からもらった。神々しい。

 

神田明神のお守り→友人にもらった。デザインかわいい。

 

寒川神社のお守り→先日、日本一周の厄除け祈祷をした時にもらったお守り。

 

お守りはあるだけで心強い。くれた友人・家族に感謝です。

 

まとめ

 

これで以上になります!他にもこまごました財布やらなんやらありますが、ほとんどの物を紹介できたのではと思います。

 

インプレとかではなく単純に持ってく物載せただけですが・・(笑)

 

正直かなり多いかな??と思ったり、まだ必要なものあるんじゃないかと良くわかってない感じです。

 

なので旅をしながら、必要なものは買い足しいらないものは実家に郵送するなりして見極めていこうかなと思います。

 

さていよいよ明日出発なわけです。忘れ物がないように気を付けて最終チェックをして旅を始めたいと思います(^^)

 

最後にブログはできれば毎日、寝る前に。無理そうならまとめて更新いたしますので。

 

それではまた次の記事で!