セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた25歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。youtubeとtwitterもやってます。

セローで日本一周 十四日目【京都観光二日目】

こんばんは、Tenです!

 

日本一周十四日目(2018年4月24日)の記録になります。

 

さて今日は本当は京都を出発して先へ進む予定だったのですが、

 

天気予報がずれて一日雨に..( ´_ゝ`)

 

ということで、ライダースハウスむつみ荘さんでもう一泊することにして本日も京都観光でございます(^^)

 

予定変更。

 

さっそく観光に行きたいところですが、この先の予定について少し考えてみました。

 

実は少し気になっていたことがありまして..

 

 

そう。梅雨入りの時期についてです。

 

 

地方によってバラバラですが、特に沖縄は早かったよなー?と思いまして調べてみると

 

...

 

『毎年平均して5月10日頃から梅雨入り。』

 

 

え!?はや!!!

 

 

まずいな。あと2週間ちょっとじゃん!

 

となりまして、先に四国を周る予定だったのですが変更して沖縄を目指すことにしました。

 

ちなみに四国は6月前半に梅雨入り予想らしい。

 

かなり大幅な予定変更だけど、これが吉とでることを祈ります(´∇`)

 

平安神宮

 

さてさて、雨は降っていますが今日も観光ですよー!

 

ということでライダースハウスにあった傘を借りて出発。


f:id:tentendx:20180424192544j:image

 

まずは『平安神宮』まで行こう!

 

さて、どーやって行こうかな?

 

うーん、昨日はバスだったし今日は電車にしようかな!

 

ということで一番近い京阪線七条駅までやってきました。

 

f:id:tentendx:20180424192901j:image

 

電車に乗るの久々だな~。

 

f:id:tentendx:20180424192949j:image

 

この出町柳行きに乗ればいいんだな。

 

そして、電車に揺られること10分弱。

 

神宮丸太町に到着!

 

よしよし平安神宮まで歩くぞ~..と思ったのですがお腹が空いたのでまずは昼飯!

 

途中にあった喫茶店に入ってみました。


f:id:tentendx:20180424193410j:image


f:id:tentendx:20180424193428j:image

 

カニクリームコロッケとチキンカツのランチセット!うんうまい!

 

そして関西来てからいつも思うのが、やっぱり皆「おおきに~!」って言うんですねー。

 

関西弁聞くと、自分が関西にいるんだなってことを実感します(^^)

 

ご飯でお腹を満たしたら平安神宮へ歩きます。

 


f:id:tentendx:20180424210714j:image

 

よしついた!境内へ進もう。 


f:id:tentendx:20180424210743j:image

 

おおー!白い敷地に赤い建物が良い!

 


f:id:tentendx:20180424210917j:image

f:id:tentendx:20180424210931j:image 

 

そして左右のこの建造物も独特な形をしていて面白い!


f:id:tentendx:20180424211122j:image

f:id:tentendx:20180424211219j:image

 

そして、参拝を済ませ御朱印をいただきました。

 

御朱印は目の前で書いてくれたのですが、本当に丁寧に書かれていたし、字が凄く素敵で気に入りました(^^)

 

よし。あと16社!

 

 蓮華寺

次は友人のオススメで『蓮華寺』というお寺に行ってみることにしました。

 

神宮丸太町から、もう一度電車に乗ることに。

 

出町柳まで戻り、そこから

 

f:id:tentendx:20180425070233j:image

 

叡山電車という路線に乗り換えます。

 

ホームに入り、たまたま停まっていた電車を見てみると..


f:id:tentendx:20180425070420j:image

 

なんかコラボしとる!!!

 

他にも、


f:id:tentendx:20180425070501j:image

 

こんな看板があったり、スタンプラリーもやってるみたいでした!

 

f:id:tentendx:20180425070623j:image

 

これは『ゆるキャン』という女の子達がゆるくキャンプするアニメなんですが、まさか叡山電車とコラボしてるとは..。

 

てか、このアニメなぜかライダーに大人気なんですよね~笑 

 

僕が知っているだけでもたくさんのライダーさんが見てる..。

 

 

そして、電車を待っていると

 


f:id:tentendx:20180425075215j:image 

来ました!一両編成の可愛らしい電車!

 

これに揺られて三宅八幡という駅までやってきましたー。


f:id:tentendx:20180425075400j:image

 

ここから雨の中を歩くこと5分。


f:id:tentendx:20180425075447j:image


f:id:tentendx:20180425075532j:image

 

蓮華寺の前までやってきました!

 

...

 

しかし、ここ本当にそうか?

 

なんか廃れてないか?

 


f:id:tentendx:20180425075704j:image

 

立て札読めないし..

 

とかちょっと不安になりながらも進んでみると..

 

 
f:id:tentendx:20180425075912j:image

おお...!!

 


f:id:tentendx:20180425075958j:image


f:id:tentendx:20180425080021j:image

 

おおおー!!!!

 

なんだこの緑で神秘的な空間は!!!!

 

疑ってごめんなさい(^^; 

 

めちゃくちゃ良い!!!

 

そして、中に入れるみたい。


f:id:tentendx:20180425145753j:image

 

 拝観料を払って中へ進むと...


f:id:tentendx:20180425145702j:image


f:id:tentendx:20180425145723j:image

 

 

そうだ、京都へ行こう。

 

 

じゃん!!!!!!!!!

 

 

なんだここ空間は、、、。今からCM撮影でも始まるんじゃないかってくらい神秘的。

 

そして雨音が風情ある。人も少ないし雨の日の京都も悪くないなあ。いやむしろ良いかもしれない。

 

 

そして、ここから先は撮影禁止エリアなので撮ってはいませんが


f:id:tentendx:20180425150134j:image

 

この板で作られた通路を進むと本堂へ行けて、中には仏様がいらっしゃいます。

 

この苔に囲まれた通路を歩くのは本当に異世界に迷い混んだかのような気持ちになりました(*´-`)

 

とても良い場所なので本当におすすめします。

 

下鴨神社

 

さて次に僕が訪れたのは『賀茂御祖神社(下鴨神社)』

 

ここも友人のオススメで、なんでも2000年の昔からある森に囲まれた神社なんだそう。 


f:id:tentendx:20180425152227j:image

 

この森は糺の森(ただすのもり)と呼ばれ、太古の昔からある原生林なんだそう。

 

この森の中を通る参道を進むと

 

f:id:tentendx:20180425153044j:image

f:id:tentendx:20180425153020j:image 

 

国家の『君が代』でうたわれたさざれ石を見ることが出来ます。

 

これがあのさざれ石か~..。

 

 

そして、更に進むと、

 


f:id:tentendx:20180425153153j:image


f:id:tentendx:20180425190818j:image

 

本堂のある境内につきました。

 

この神社、なんと自分のえとの神様にお参りすることができます。


f:id:tentendx:20180425190949j:image


f:id:tentendx:20180425191026j:image


f:id:tentendx:20180425191055j:image

 

僕は酉年なので酉の神様にお参りしておきました(*´-`)

 


f:id:tentendx:20180425191215j:image

 

そして、この奥にある本殿に参拝をしました。

 

いや~、ここもいい雰囲気の神社でした!

 


f:id:tentendx:20180425191445j:image

 

その後は節約のためにもクオカードでコンビニ飯を買って一日が終了!笑

 

本日の出費。

食費 900円

(朝200円 昼700円 夜0円)

宿 2000円

銭湯 430円

交通費 1000円

雑費1200円(御朱印、拝観料、ロッテリア、ジュース)

 

計5530円 

 

本日のルート。

 
f:id:tentendx:20180425192411j:image

 

移動距離は29km。

 

[ライダースハウスむつみ荘→平安神宮蓮華寺賀茂御祖神社(下鴨神社)→ライダースハウスむつみ荘]

 

それでは、また次回や~!