セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた25歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。youtubeとtwitterもやってます。

セローで日本一周 七十日目【島根県松江市~愛媛県今治市】

こんにちは、Tenです。

 

日本一周七十日目(2018年6月19日)の記録になります。

 

今日は快活クラブで起床。

 

朝から友人にお勧めされた『モーターサイクルダイアリーズ』という映画を見ながら少しまったり。

 

f:id:tentendx:20180723093335j:plain

 

中々面白い。旅の良さを再確認させてくれるような映画だ。

...

 

 

f:id:tentendx:20180723093358j:plain

 

そしてチェックアウトして、出発。

 

今日は雨予報だったけど、まだ降っていないみたいだね。ラッキー。

 

ということで、

 

今日は四国入りを目指して走ります!レッツゴー!

 

南下。

 

僕は四国を飛ばして先に沖縄・九州を回っていました。

 

その理由としては沖縄が梅雨入りが早いから先に行ってしまおう。

 

という考えからでした。

 

なので、今日島根県から一気に広島の尾道まで南下。

 

そして『しまなみ海道』を渡って四国に突入しようかと思います。

 

 

....

 

 

南下していると奥出雲駅を発見。その隣に『奥出雲観光協会』があったので寄ってみました。

 

ここの係りのお兄さんがとても気さくでいい人でした。

 

別れ際にはお店の外に出て大きく手を振ってくれてほっこりしました(*´▽`*)

 

 

...

 

 

そして時間的にお昼だったので、奥出雲周辺で食事処を探し回っていたのですが..

 

 

どこも定休日(´;ω;`)

 

 

今日は火曜日だけど、火曜定休のお店って多いんだなあ・・。

 

...

 

そして辿り着いたのは、

 

f:id:tentendx:20180723094825j:plain

 

弁当屋の『奥出雲屋』さん。

 

 

ここは店内にイートインスペースがあるので、その場で食べられます。

 

 

f:id:tentendx:20180723094911j:plain

 

僕が頼んだのは焼肉弁当!味噌汁はサービスみたいです。

 

奥出雲は 仁多米というお米が有名らしくこのお弁当にも使われていました。

 

たしかに米がつやつやで美味しかった(*'ω'*)

 

 

おろちループ橋。

 

 

その後はフォロワーさんにお勧めされた『おろちループ橋』へ。

 

ちなみにお弁当屋さんをでた辺りから土砂降りの大雨。

 

涙目になりながら橋を目指しました(´;ω;`)

 

...

 

そして到着。

 

ループ橋とだけあってぐるぐるとひたすらカーブを上がっていく道。

 

晴れだったら良いけど大雨だからけっこう気を遣う...。

 

展望台にたどり着いたので景色を眺めてみると..

 

f:id:tentendx:20180723095854j:plain

f:id:tentendx:20180723095921j:plain

 

本当に大蛇のようだ!!

 

森の中をうねうねと進む大蛇。そんな感じ。

 

 

...

 

その後は広島へ向けてひた走る。

 

 

その途中、こんな標識を発見。

 

f:id:tentendx:20180723100151j:plain

 

 

あれ・・・・?地元に帰ってきたのかな・・・?

 

※東京にも府中市がある。これは広島県府中市の標識。

 

....そして、更に南下して。

 

f:id:tentendx:20180723100506j:plain

 

尾道に到着..!!

 

前来た時にも寄った『尾道浪漫珈琲本店』さんで放課後珈琲タイムです。

 

f:id:tentendx:20180723100636j:plain

 

 

しまなみ海道

 

さて、一休憩したので『しまなみ海道』を渡って四国入りをしたいと思います。

 

実は四国は人生初。

 

どんな場所なのだろうか..。じわじわとテンションが上がります。

 

ということでさっそくしまなみ海道へ!

 

...

 

ちなみに、しまなみ海道とは、広島県尾道市愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路。つまり、高速道路。

 

その途中では、名前の通りいくつかの島を経由します。

 

今回は一気に今治市まで行ってしまいますが、いつかはその島々を巡ってみたいな~。

 

 

f:id:tentendx:20180723102210p:plain

 

こんな感じで島と島の間の橋をいくつも通ります。

 

晴れてたら超絶気持ちよさそう(笑)

 

橋も凄く大きくて本当迫力がありました。

 

...

 

 

 

そして、

 

f:id:tentendx:20180723102547j:plain

 

 

しまなみ海道を渡り切った!!!

 

ここはもう....四国!!!

 

人生初四国だああああ\(^o^)/

 

のだはるさん。

 

...ふう。

 

f:id:tentendx:20180723102847j:plain

 

とりあえずファミマに避難。

 

f:id:tentendx:20180723103348j:plain

 

そしてマクドナルドで夕飯。

 

 

....全然四国らしくないね\(^o^)/

 

 

明日からは四国満喫します(´;ω;`)

 

そして今日の宿どうしようか・・と悩んでTwitterを眺めていると、

 

W800で日本一周している、のだはるさんという方が近くの焼き鳥屋さんにいるらしい!

 

せっかくなのでメッセージを送ってみました。

 

 

「めっちゃ近くのマックにいます!」

 

のだはるさん「偶然ですね!今日はどこに泊まるのですか?」

 

「なんも決まってないです・・。のだはるさんは?」

 

のだはるさん「ネカフェに行きます!」

 

「じゃあ僕もそこに行きます!」

 

 

ということでネカフェに行くことになりました(笑)

 

 

...

 

 

そしてネカフェに到着。

 

なんとのだはるさんが外で待っていてくれました!

 

ありがとうございます...!!

 

そして旅トーク開始。

 

のだはるさんは四国はあと少しで終わり。

 

これから九州方面へ行くそうだ。

 

なので、僕は九州の情報をのだはるさんに。

 

のだはるさんは四国の情報を僕にって感じで情報交換しました!

 

旅人にお勧めを聞くのが一番参考になるから本当に有難い(*'ω'*)

 

 

f:id:tentendx:20180723105126j:plain

 

最後に記念撮影をして、ネカフェにチェックイン!

 

それぞれのブースに別れて就寝しました。

 

本日の出費。

 

食費600円

朝0円昼600円夜0円

ガソリン1000円

宿2000円

雑費4200円(珈琲、しまなみ海道)

 

計7800円

 

本日のルート。


f:id:tentendx:20180723110308j:image

 

走行距離は215km。

 

[快活クラブ→奥出雲観光協会→奥出雲屋→ループ橋→尾道浪漫珈琲本店→しまなみ海道→ファミマ→マック→メディアボム]

 

それではまた次回!!!!!