セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた25歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。youtubeとtwitterもやってます。

セローで日本一周 八十五日目【香川県三豊市~香川県観音寺市】

どうもTenです!

日本一周八十五日目(2018年7月4日)の記録になります。

今日は『道の駅ふれあいパークみの』さんのラブリーモノライダーというモノレールのレール下で起床。

昨日は豪雨&雷だったみたいで、夜に何度か目を覚ましました。

でも、なんとか朝を迎えられた。レール下で本当助かった。

....

起床後すぐに向かったのは道の駅のすぐそばのお寺さん、四国霊場第71番『弥谷寺』。

本堂まで540段の階段は朝食前のいい運動になりました(白目)

それに途中煩悩が消えるという『百八階段』があったり、

岩壁に彫られた仏様があったりと、非常に楽しめました。

そして、本堂に到着。

後ろを振り返ると、大絶景。

540段のぼり切った価値があったぜ!

...

その後、第72番『曼荼羅寺』第73番『出釈迦寺』を参拝したのち、次のお寺さんがある観音寺市へ。

Toneさん、もえさん。

観音寺市へ入り、お寺さんへ行く途中の道でのことでした。

その途中駐車場があったのですが、そこに荷物満載のエストレヤが!

僕はもしかしたら日本一周してる人のバイクかも

と思い、駐車場に寄ってみました。

すると、日本一周中の看板発見!!

ということで、バイクの持ち主が帰ってくるのをしばし待っていると....

女性ライダーさんが来ました!!

もえさんという方で、神奈川出身らしい。住みが近いのと同じ日本一周ライダーということで話が盛り上がりました(*´▽`*)

そして、僕は彼女のことをTwitterで見かけたことがあった気がしたので確認すると、やっぱりTwitterで見た人だった!

まさか四国で偶然会えるなんて全く思ってもいなかった....。てか日本って広いのか狭いのかよくわからなくなる(笑)

記念撮影\(^o^)/

そして、ここの駐車場。観光地である『銭形砂絵』の駐車場だったみたい。

せっかくなのでそちらも一緒に見ました。もえさんは2回目。付き合ってくれて感謝。

すごい!!めっちゃ大きい!!

こちらは和同開珎という昔のお金の砂絵。

1633年、藩主の領内巡視を歓迎するため領民が一夜にして作ったと言われ、見た人は一生お金に困らないという言い伝えもある。

らしい。これで今日から金欠問題解決だな・・・うん(笑)

その後はTwitterToneさんという方とお昼ご飯を食べに行く約束をしていたので、待ち合わせ場所の道の駅に向かうことに!

もえさんもせっかくなので同行してもらいました(*'ω'*)

そして合流!

Toneさんの車でレストランまで移動!

三人で旅の話をするの本当楽しかった\(^o^)/

僕らが来たのはハンバーグレストラン『MOCHA』さん。

なんだかおしゃれな雰囲気を醸し出している・・!

頼んだのはもちろんハンバーグ!!

めっちゃジューシーで美味しかったあ(*´▽`*)

やっぱお肉を食べると元気がでるね。

そして、ここではToneさんにご馳走に!本当ありがとうございます・・!

その後道の駅の駐車場まで戻り、皆で記念撮影。

そして、Toneさんにはプーマの小物入れをいただき、もえさんには僕が行きたがっている長野県の『perefa cafe』のステッカーをいただきました。

本当にめっちゃ楽しい時間でした!!ありがとう!!

お二人とも、またどこかでかならずお会いしましょう(=゚ω゚)ノ

残り一か所。

その後はお寺巡り再開!

第68番『神恵院』第69番『観音寺』第70番『本山寺』第67番『大興寺』を巡ったのち、第66番『雲辺寺』へ。

雲辺寺までの道中は本当にきつかった。

たぶんもっと楽にいけるルートもあったのだろう。

しかし、僕は舗装林道(一部未舗装路)を延々とひた走って向かいました。

コケが生えてたり落石があったりとヒヤヒヤしました。

そしてさすが辺り

標高も高く、ぐんぐんと急こう配&ヘアピンの山道を登った先にお寺さんがあります。

境内についてからはこんな感じの参道を進みました。

とても雰囲気の良いお寺さんでしたが、

帰り際に、原付でシェパードを散歩させている住職を発見。

めっちゃファンキーで思わず笑ってしまいました(笑)

そして後は第65番『三角寺』でお遍路は終了。

今日はタイムリミットなので、明日でお遍路は終わりだ。

その後は山を下って『道の駅とよはま』さんへ。

屋根のある場所にテントを張って就寝したはずなのに・・最悪の事態に陥りました・・。

‐結願まで残り1ヶ所。

本日の出費。

食費600円

朝200円昼0円夜400円

雑費2600円(納経、飲料)

計3200円

本日のルート。

走行距離は84㎞。

[道の駅ふれあいパークみの→弥谷寺→コンビニ→曼荼羅寺出釈迦寺銭形砂絵→MOCHA→神恵院→観音寺→本山寺大興寺雲辺寺→道の駅とよはま]

それではまた次回!!