セローでいく!日本一周ふらふら日記

旅をしたいがために会社を辞めた25歳男が、セローで日本を走りまくるブログ。youtubeとtwitterもやってます。

セローで日本一周 八十四日目【香川県さぬき市~香川県三豊市】

こんにちはTenです!

 

日本一周八十四日目(2018年7月3日)の記録になります。

 

今日は『道の駅みろく』さんで起床。

 

f:id:tentendx:20180727073129j:plain

 

天気は曇りだけど、なんとか大丈夫そうだ。

 

f:id:tentendx:20180727073148j:plain

 

では今日も今日とてお寺巡り。始めて行きます!

 

 

んあー!!

 

まず目指したのは四国霊場第86番『志度寺』。

 

f:id:tentendx:20180727073531j:plain

 

...

 

..

 

そして、この次に第85番『八栗寺』へ向かっていたのですが、

 

その途中にこんなものを発見しました。

 

 

f:id:tentendx:20180727073836j:plain

 

「んあーーーーーーっ!!!」

 

 

・・野〇先輩かと思った(笑)

 

f:id:tentendx:20180727074006j:plain

 

どうやら歯ART美術館』という場所の宣伝看板のようですね。

 

インパクトが強すぎる(笑)

 

....

 

..

 

.

 

f:id:tentendx:20180727074146j:plain

f:id:tentendx:20180727075025j:plain

f:id:tentendx:20180727075342j:plain

 

その後第85番『八栗寺』84番『屋島寺』83番『一宮寺』を参拝。

 

 

 

さぬきうどん。

 

 

そしてお昼。

 

現在地は香川県香川県といえばうどん!

 

ということでお勧めされていた『がもう』さんという店へ向かいました。

 

...

 

..

 

.

 

f:id:tentendx:20180727075549j:plain

 

いかにもうどん屋さんという佇まい。

 

平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました(*'ω'*)

 

...

 

..

 

僕が頼んだのはコチラ!

 

f:id:tentendx:20180727075957j:plain

 

うどん小(一玉)150円+油揚げ100円+はんぺん100円=350円。

 

安い!そしてお味は・・

 

めっちゃおいしい(*´▽`*)

 

油揚げと甘めの出汁が特に美味しい。これは人気なわけだ・・。

 

...

 

..

 

.

 

f:id:tentendx:20180727080457j:plain

 

お腹を満たした後は第80番『国分寺』へ。

 

f:id:tentendx:20180727080610j:plain

 

ここのお寺さん『ミニ八十八ヶ所巡り』ができます。八十八全てのお寺さんの本尊の像が境内に配置されていました。

 

ここにくれば全部まわらなくていいじゃん!(*´▽`*)

 

....そんなわけないですね。はい。

 

 

根香寺の怪。

 

次に訪れたのは第82番『根香寺』。

 

f:id:tentendx:20180727080901j:plain

 

こちらの参道、秋には紅葉のトンネルになるみたいだ。さぞ綺麗だろう。

 

...

 

..

 

そして根香寺で一番興味深かったのはコチラ。

 

f:id:tentendx:20180727081215j:plain

f:id:tentendx:20180727081241j:plain

 

根香寺の牛鬼の伝説。

 

"450年前人を食べる恐ろしい牛鬼がいた。それを弓の名人である山田蔵人高清という男が、根香寺の本尊である千手観音に願をかけて見つけ出し、見事退治した。"

 

らしい。そして、その時の牛鬼の角が今でも境内に奉納されているらしい・・・。

 

こういう話大好き(*´▽`*)

 

妖怪やら心霊やら都市伝説やら、怖がりなくせに大好きなんだよな~・・(笑)

 

なんだかすごくワクワクしてしまう。

 

そしてワクワクといえば、山門の下の石垣。

 

f:id:tentendx:20180727081604j:plain

 

RPGだったら絶対隠し通路またはお宝が隠されてそう。

 

と思いました(笑)

 

どこかの石を押すと出現したり、一部分がモロクなってて爆弾で破壊したりね。

 

僕は基本的に中二病なのでこんなことばかり考えています。すみません。

 

 

淡々と。

 

その後は淡々とお寺巡り。

 

f:id:tentendx:20180727082007j:plain

f:id:tentendx:20180727082032j:plain

f:id:tentendx:20180727082118j:plain

f:id:tentendx:20180727082557j:plain

f:id:tentendx:20180727082613j:plain

 

第81番『白峯寺』第79番『高照院』第78番『郷照寺』第77番『道隆寺』第76番『金倉寺』第74番『甲山寺』第75番『善通寺』の順で参拝。

 

かなりの急ぎ足だったと思います(笑)

 

もっとゆっくりまわらなきゃだめですね・・・。

 

善通寺がめっちゃ広いくらいしか印象に残っていません(;・∀・)

 

でもね今日で残り9ヶ所まできました。あと少しで終わり。

 

...

 

..

 

.

 

その後『道の駅ふれあいパークみの』さんへ。

f:id:tentendx:20180727084044j:plain

 

併設されている温泉に入り、

 

f:id:tentendx:20180727084229j:plain

 

許可をとって、道の駅にある『ラブリーモノライダー』というモノレールのレールの下のスペースにテントを張らせていただきました。

 

f:id:tentendx:20180727084431j:plain

 

夕飯はメスティンで炊いた飯とこれらでいただきました。

 

その後就寝。

 

-結願まで残り9ヶ所。

 

本日の出費。

食費600円

朝250円昼350円夜0円

ガソリン1200円

温泉1000円

雑費4200円(納経、お菓子)

 

計7000円

 

本日のルート。

 

f:id:tentendx:20180727085936j:image

 

走行距離は132㎞。

 

[道の駅みろく→志度寺八栗寺屋島寺一宮寺→がもう→国分寺根香寺白峯寺高照院郷照寺道隆寺金倉寺甲山寺善通寺→道の駅ふれあいパークみの]

 

それではまた次回!!んあー!!